読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウニコの起業日記

ゼロから起業するまでの記録

起業しようと思ったワケ

ウニコがなぜ起業しようと思ったかというと……

実はウニコ、頭に『売れない』がつく作家なのである。

作家と言っても色々なジャンルがあるけれど、そこは一応秘密ということで。

 

作家で食べていけるのは、どんなジャンルでも一握りの人間だけ。

あとは好きだから続けられるだけで、やりがいはあっても金銭的にはとても満足出来る仕事ではないのです。

だけど、周りの人から見ると『作家=お金持ち』とか『好きなことだけやってる』と思うようで、その辺りの認識をなんとかして欲しいと思うけど、なかなか難しい。

 

という話は置いといて、ウニコは作家を続けるためにお金プラス学びになる仕事をしているのですが、この生活を長く続けていくのは難しい、と限界を感じたのであります。

そこで考えた次の手が『起業』だったのでした。

 

結構我慢強いウニコは、実はだいぶ前から考えていたんだけど、本格的になってきたのは去年の秋頃かなぁ……

昨年は作家としてかなり忙しい毎日を送っていたので、頭も体も本当に限界に近づいていて、起業について考えていたもののなかなか実行に移せなかったのです。

 

だけど、周りの人「起業したい」とか「起業します」とか「起業したら働かせて」とか、かなり流れが来てたんだよね。

そこで本を読んだり動画を見たり、独学で勉強していたのですが、今年になってさらに大きな動きが起こったのです。

 

続く!